ペルソナ履修ブログbyどんどこ

ペルソナ狂いの気まま雑記事ブログ

効率のいいホムンクルスの集め方【ペルソナ3】

先日こちらの記事で紹介しましたが、ホムンクルス集めで困っている人に届くよう改めて書いてみます。

【2023/11/7 追記】
P3Pでも検証したので記事終盤に結果と改善案を記載しました。

結論から。
11/6以降のホムンクルス集めは、
171階から入り、172階、175階で金の宝箱を開け、エスケープロードで帰還

これが効率いいと思います。

これを繰り返すことで約30分で8個集めることができました。
172階の金宝箱は確定、175階の金宝箱は1/3ホムンクルスが出ます。
ちなみに173階、174階、176階~190階にホムンクルスは出ません


レア宝箱表 - PERSONA3 PORTABLE (ペルソナ3 ポータブル) 攻略Wiki
こちらのサイトを参考に、ワープポイントからの近さ、獲得できる階層の密集率、金宝箱からホムンクルスが出る確率を加味しての結果です。

11/6以前なら上記の攻略を参考にして、行ける階層で集めてみてください。

どこが一番効率がいいかといった検証はしていませんが、まあかなり効率良いやり方だと思います。面倒くさがりですみません…

フェスで確認。無印とポータブルは確認していませんが、無印とフェスで宝箱の中身は変わらないとのことですし、ポータブルの攻略を参考にしたためポータブルでも同じように集められると思います。


【2023/11/7 追記】P3Pについて
ポータブルにて上記の方法で周回しましたが、1時間近く回って1個しか入手できませんでした。
体感ですが、フェスに比べてそもそもの金宝箱の出現率が下がっているように感じました。

ポータブルでは1/1以降にヴィジョンクエストが追加されており、手前一番右の「運の扉」のクリア報酬でホムンクルスを獲得するのが最高効率だと思われます。
ペルソナも勝手に用意されるので準備はいりませんが、あらかじめアルカナの扉を全てクリアする必要があります。
報酬内容は以下の通りになります。

簡単な攻略法も書いておきます。
1.敵のターンで『1』もしくは『2』と表示してくるまでは防御。
2.『1』と表示されたらムドオンを、『2』と表示されたらハマオンを撃つ。
以上です。簡単すぎ、、、

また、アルカナの扉からは宝石を集めやすくなっているので、宝石を使って骨董屋にてホムンクルスと交換することもできます。
アルカナの扉「法王の扉」でサファイア、「恋愛の扉」でダイヤモンドを集めて、それぞれ1つずつ使います。
クリアできないアルカナの扉があって『運の扉』に挑戦できない人にはおすすめです。


ごちゃごちゃしてしまったのでまとめます。
P3,P3Fでは
171階から入り、172階、175階で金の宝箱を開け、エスケープロードで帰還
P3Pでは
「運の扉」の2回目以降のクリア報酬
ホムンクルス集めの最高効率だと思われます。

追記ここまで


それでは、ホムンクルス集めに幸あれ。