ペルソナ履修ブログbyどんどこ

ペルソナ狂いの気まま雑記事ブログ

PERSONA MUSIC LIVE(2008)の映像を観たレビューのようなもの

PERSONA MUSIC LIVE -Velvetroom in AKASAKA BLITZ-(2008)

www.amazon.co.jp


ペルライと呼ばれるペルソナ作品のBGMのライブ。
2008年のこちらは第一回のライブです.
当時発売されていたP3、P3F、P4、そしてトリニティソウルの楽曲が演奏されました。

筆者はこれまでペルライを映像も見たことがなかったのですが、この度初めてのペルライとしてDVDを購入し、ライブ映像を観てみました。

結論から書きましょう。

サイコーの2時間だった!!!!!!!!!!!!!!




※めちゃくちゃ殴り書きの小学生感想文です。マジでただ感じたことを文字にしただけのアレです。あとこの記事は2020年の11月に書いたものです。投稿日時は2021年の9月。なんでこうなった。


筆者は過去に2019年のペルライの映像をのぞき見したことがあったのですが、2008年のこれを見たとき、最初に規模小さっと思ってしまいました。初回なんだから当然です。

最初はエリザベスとマーガレットのお出迎え。2019でも最初にジュスカロが迎えてくれていたと記憶しているのですが、このときから既にベルベットルームのお出迎えが存在していたんですね。
しかも、当時は田の中さん(イゴールの声優さん、没年2010/01)がご存命だったので、エリザベスとマーガレットに振り回されてあたふたするイゴールさんも見れて大満足です。なかなか珍しい。

会場には大きなモニターが用意されていて、そこにゲームやアニメを編集した映像が映るというのも驚きました。

一曲目は『全ての人の魂の戦い』。初っ端から流れるのはズルいですやん。一気に興奮度がmaxになりましたよ。

次に平田さん(P4ボーカル)が出てきたのですが、お若い!!からの大明神こと目黒将司が紹介されたのですが、こちらもお若い!!そりゃ10年以上前なんだから当然といえば当然なのですが。

P4の曲を何曲か演奏した後、避けられぬ戦いが演奏されたのですが、ボーカル無しの曲なので大明神がセンターに出てきます。大明神にスポット当たる時間、にやけちゃいます。その後もボーカル無し曲は大明神が前に出ていたのですが、かっこよすぎますこの人。

続いて登場したのがゆみさん(P3ボーカル)。このときからトーク上手だったんですね。今でこそゆみさんの姿は見慣れていますが、当時は露出が少なかったのか「私思ってたのと違っただろ」みたいなことを言っていた際に、「かわいい~」コールが。これが噂に聞くゆみさんかわいいコールの原点だったのかな。

そしてLotusのアニキ(P3ラップ)の登場。最初仮面舞踏会みたいな仮面をつけて登場したのでなんだこれと思ってしまいましたが、本人のコメントによると仮面はロニキ自身が考えたようで、、なんかすみません、、、、

Deep Breath Deep Breathは輪廻転生のアレンジver.でした。このアレンジ露出多くてもうP3の日常BGMの1つみたいに馴染んでるの面白い。

そのあとは喜多修平さんと北出菜奈さんによるトリニティソウルのオープンエンド。
今更ですが、トリニティソウルがP3P4と一緒にライブで演奏されている光景、今じゃなかなかお目にかかれないですね。トリニティソウルに特別思い入れがあるわけではないのですが、それでも好きな作品。メインイラストでキタロー番長と一緒に慎くんがいるのもなんだか嬉しくなります。
トリニティソウルの楽曲のときは別のライブにいるときのような感覚になりますね。

そしてThe Almighty。霧やI'll face myselfを抑えて採用されたこと。The Almightyファンとして誇らしいです。あ、The Almightyをジオルマと略している同志探してます。

Never Moreが流れて漂うラスト感。え、Reach Out To The Truthは!?どこなの!?
あ、続きありました。安心。アンコールだったらしいけど普通に続いてるのかと思っちゃいました。

Heartful Cry。いつ聴いてもイントロで鳥肌立ちますねこの曲は。

そこから怒涛の名曲ラッシュ。最高以外の言葉でどう表せばいいんですか??
ボーカルのお二人が互いの曲の副旋律歌ってるのいいっすねー。

最後はキミの記憶でフィニッシュ。マーガレットは終始縦ノリだったらしいよメモメモ

いやーーー、ペルソナがさらに好きになる2時間でした!!!




2009年以降のライブも早く見たいんですが、筆者が未プレイのP3Pの曲が入っているらしく、、、
せっかくだから全曲知ってる状態で見たい!!!ってことでP3Pプレイするまでは我慢します!

そして、なにより生で聴きに行きたい!!!!!25周年記念ペルライ待ってます!!!!!