ペルソナ履修ブログbyどんどこ

ペルソナ狂いの気まま雑記事ブログ

ペルソナ5 スクランブルのペルソナを晒すだけ【P5S】

ペルソナ5 スクランブル、遊びましたか?


遊んでない???


今すぐ遊べ!!!!!!!!!!!!!!


f:id:don_do_ko:20210308145628j:plain


ということで(?)
筆者がP5Sをプレイしていたときのペルソナを自慢紹介してみようと思います。

ほとんどが1週目クリア後に作ったペルソナです。
いくつか参考にしたサイトや記事があったと思いますが、なにしろ1年近く前に作ったペルソナなので忘れましたっ!(∀`*ゞ)テヘッ

ステータスALL99のペルソナは、ペルソナを合体したときに起こる『力の蓄積』を蓄積させまくることで容易に作ることができます。詳しくは『P5S 合体ループ』で検索検索ゥ!


早速紹介、と行きたいところですが、先にこれだけ解説しておこうと思います。

≪本作で強力な自動効果スキル ≫
○○ブースタ:○○属性の攻撃力が上昇する、ハイブースタの効果に累積する
○○ハイブースタ:○○属性の攻撃力が大幅に上昇する、ブースタの効果に累積する
魔術の素養:スキル使用時のSP消費量が減少する
反逆の意思:ショウタイムゲージが溜まりやすくなる
クリティカルハイ:敵にクリティカルを与えた際、カジャ系スキルの効果時間を延長する
ダウンテクニック:敵にクリティカルを与えた際の敵ダウンゲージ減少量が増加する
ソウルスティー:敵に状態異常を付着させた際、敵のSPを吸い取り自分のSPにする
超絶技巧:スキルでテクニカルを与えた際のダメージが増加する
大天使の加護:火炎・氷結・電撃・疾風・念動・核熱・祝福・呪怨の回避率が上昇する
不屈の闘志:HPが0になった際、1度だけHP全快で復帰する

とりあえずこれ入れとけってスキルです。ご参考までに。


クリア後や2週目はジョーカーをSPインセンスでSP999にできるので、ほぼスキル連打ゲーとなります。
1週目に□□□△でスキル出してSP節約したりしてたのが懐かしくなりますね。



○ヨシツネ(物理)
f:id:don_do_ko:20210224163323j:plain
アクションRPGとなった本作でもその強さは健在です。
本作でも最強の物理スキル『八艘飛び』
本作には武道の心得がなく、八艘飛び連打してるとこちらのHPが一瞬で溶けていくので回復用に『ディアラハン』
八艘飛びの威力増加に『チャージ』
ディアラハンとチャージの消費SP削減に『魔術の素養』
本作で強力なショウタイム。これが早く溜まるようになる『反逆の意思』
凍結・感電・睡眠などの状態異常から八艘飛びの威力が上げるために『超絶技巧』
八艘飛びでクリティカルが結構入るので『クリティカルハイ』と『ダウンテクニック』
これで完成。
ディアラハンやチャージは別のペルソナに付けることも考えましたが、1体で完結する利便性を削ってまで入れたいスキルも無かったのでそのまま入れました。
状態異常からのテクニカル超絶技巧八艘飛びがめちゃめちゃ強かったです。裏ボスもこの戦法で楽勝でした。


ケルベロス(火炎)
f:id:don_do_ko:20210224163300j:plain
火炎属性特化ペルソナ。
本来は広範囲特大ダメージ火炎スキルの『大炎上』を覚えたペルソナを作りたかったのですが、大炎上を覚えるルシファーは2週目以降に解禁。2週目開始前に作っておきたかったので大炎上より攻撃範囲が狭い『インフェルノ』で妥協しました。
耐性が優れていて、□□□△でマララギダインを出せるマーラ様にしたかったのですが、自力で覚えるスキルが全て没スキルで、作成が面倒だったのでケルベロスにしました。マーラ様は1週目で堪能しましたし…
あとは炎上⇒疾風or核熱でテクニカルが強力なので『炎上率UP』と『状態異常成功率UP』
炎上付着でSP回復ができる『ソウルスティール』
自力で覚えるからとりあえず付けておいた『不屈の闘志』(ほぼ必要なかったです)
インフェルノの威力増加に『火炎ブースタ』と『火炎ハイブースタ』(以下Wブースタ)
使用ペルソナからスキルまで妥協しまくった産物ですが、そもそも他属性に比べて使用頻度が少なめだったので問題なし!


○ジャアクフロスト(氷結)
f:id:don_do_ko:20210224163315j:plain
氷結属性特化ペルソナ。
広範囲特大ダメージ氷結スキルの『大氷河期』をキングフロストから継承した最強ペルソナの1体です。
今作は状態異常の凍結が非常に強力なので、凍結率を上げるために『凍結率UP』と『状態異常成功率UP』
凍結付着でSP回復ができる『ソウルスティール』
回避率UPが便利な『大天使の加護』
大氷河期の威力増加に『氷結Wブースタ』
先にも書きましたが本作は凍結が優秀で、大氷河期で凍結⇒ヨシツネで八艘飛びでクリティカルを出すのが非常に強力です。裏ボスも余裕で倒せちゃいます。つよい。


○トール(電撃)
f:id:don_do_ko:20210224163344j:plain
電撃属性特化ペルソナ。
ジャアクフロストとスキル構成が同じなので説明を端折りますが、こちらも強力。
氷結が効かない敵や電撃弱点の敵にはこいつを使いました。
アキラ戦で活躍してくれました。


○フォルネウス(念動)
f:id:don_do_ko:20210224163351j:plain
念動属性特化ペルソナ。
ようやく違う形のスキル構成のペルソナが出てきました。
『ブレインジャック』で洗脳状態にし、『サイコフォース』でテクニカルを出す自給自足型。
念動でクリティカルを出せる状態異常は恐怖、激怒、洗脳がありますが、洗脳が1番扱いやすそうだったので採用しました。
テクニカルダメージを上げる『超絶技巧』も大事なポイント。
マリコ戦で活躍してくれました。


○トランぺッター(核熱)
f:id:don_do_ko:20210224163307j:plain
核熱属性&回復特化ペルソナ。
炎上、凍結、感電状態の敵に『コズミックフレア』でテクニカルを出すためのペルソナ。
物理無効だったり核熱弱点の敵には重宝しました。
テクニカルをつくだけだとスキル枠が余るので回復を詰め込んでおいたのですが、結果的に回復のおかげでめちゃめちゃ使用頻度の高いペルソナになりました。
核熱特化は枠が余ると思うので、わざわざ回復用のペルソナを作らず回復兼任にしてしまうのおすすめです。


メタトロン(祝福)
f:id:don_do_ko:20210224163319j:plain
祝福属性&バフデバフ特化ペルソナ。
この後紹介するアリスでたおせない呪怨耐性の敵を倒すための即死スキル『マハンマオン』。
大ダメージ広範囲スキルの『マハコウガオン』は終盤のボス戦で活躍しました。
このペルソナも枠が余るので『ヒートライザ』と『ランダマイザ』を入れてバフデバフもできるようにしました。最終的にはジョーカーしか使わなくなるので、1人だけバフをかけられたらOKです。


○アリス(呪怨)
f:id:don_do_ko:20210224163327j:plain
呪怨属性特化ペルソナ。
高確率即死スキル『死んでくれる?』は雑魚処理に最適のスキル。2周目終盤までは中ボスでさえもガンガン即死できるので、一番使ったペルソナかもしれません。
こちらも枠が余りましたが、特に覚えてほしいスキルもなかったので適当なスキルを覚えさせました。


○ルシファー(万能)
f:id:don_do_ko:20210224163336j:plain
万能属性特化ペルソナ。
万能属性はWブースタがないので、めちゃくちゃ枠が余りました。
なので『スリープソング』を入れて睡眠状態にし、『明けの明星』に繋ぐテクニカルコンボ型にしました。が。
弱い。Wブースタがない分普通に弱いです。使いどころあったっけなあ。


以上、P5Sで作った9体の自慢のペルソナ紹介でした!

ヨシツネやアリスは過労死するくらい使い倒してましたが、他のペルソナたちも特定のボス戦だけなどピンポイントではありましたが活躍してくれて嬉しかったです。



今回はここまでになります!ありがとうございました!




あ、ついでにトロコンの自慢させて。
f:id:don_do_ko:20210929005815j:plain