ペルソナ履修ブログbyどんどこ

ペルソナ狂いの気まま雑記事ブログ

メティスを救いたい。

メティスのペルソナの名前、思い出せますか?



ちなみに筆者は思い出せません。


ということで今回はメティス不遇論を解説。
※メティス不遇論は筆者どんどこが個人的に勝手に論じているだけであり、公式の見解でもペルソナファンの総意でもありません。



〇メティスとは?
ペルソナ3 フェス(以下P3F)にて追加された本編のその後を描く後日談『Episode Aegis』にて登場した追加仲間キャラ。
使用ペルソナはプシュケイ
さっきの答え。プシュケイですよプシュケイ。
アイギスと同じ機械の身体を持つ。アイギスとは対照的な黒色であり、見た目ではクールな印象を持たれがち。
実際にはアイギスを『姉さん』と呼び、アイギスに置いて行かれ一人にされると駄々をこねる、妹系の側面を持つキャラクターである。
アイギス以外には全くと言っていいほど懐かないシスコンキャラでもある。
謎の多いキャラクターだが、その正体は、、、?



この先P3F後日談『Episode Aegis』のネタバレが含まれるので反転。


彼女の正体は、主人公の死によって精神が不安定になったアイギスが、無意識のうちに切り離した目を向けたくない自分の意識から生み出されたもう一つのアイギス
P4でいうところのアイギスのシャドウのような存在である。
Episode Aegisのラストではアイギスがメティスの存在を認めることで、アイギスと融合し、消滅することになる。



〇なぜメティスは不遇なのか?
それはずばりP3F以外の作品に1つも登場していないから
そのためP3Fをプレイしたことがない人からの認知度が非常に低いと思われる。
なんならP3F自体が17年前ということで、プレイしていても「あーそんなキャラいたな」となっている人も多いのではないでしょうか。

P3以降の作品には派生作品が多く、ほとんどのキャラクターが初登場作品以外の作品でも登場しています。
では1作品しか登場していないキャラクター(メインキャラで)はどれほどいるのでしょうか
P3以降のペルソナシリーズメインキャラの登場作品数(家庭用ゲームに限る)をリストアップしてみました。
漏れがありましたらコメントで教えてくださると助かります!

・対象は家庭用、携帯ゲーム機で発売されたペルソナシリーズのゲーム。コラボなどは含めない。
・その作品中に本人が登場するか。音ゲー作品では3Dモデルが用意されているかで判断する。
・ナビ役を除き、初登場時にプレイアブルとして登場したキャラクターに限る。(力を司る者、足立、菜々子などは集計対象外)
・P5RのチャレンジバトルDLCにて登場するP3,P4主人公は厳密には本人ではないがここではカウントする。
・P3D,P5DのDLCで登場したキャラクターは、2作品の共通DLCになっているが1つの登場作品としてカウントする。

〇8作品
桐条美鶴、真田明彦、山岸風香、アイギス 3,3F,3P,3D,4U,4U2,Q,Q2
P4主人公(番長) 4,4G,4U,4U2,4D,5R(チャレンジバトル),Q,Q2
天城雪子 3P(女性主人公合宿イベント),4,4G,4U,4U2,4D,Q,Q2

〇7作品
P3男性主人公(キタロー) 3,3F,3P,3D,5R(チャレンジバトル),Q,Q2
岳羽ゆかり、伊織順平、天田乾 3,3F,3P,3D,4U2,Q,Q2
花村陽介、里中千枝巽完二、久慈川りせ、クマ、白鐘直斗 4,4G,4U,4U2,4D,Q,Q2

〇6作品
コロマル 3,3F,3P,4U2,Q,Q2
荒垣真次郎 3,3F,3P,35D(DLC),Q,2
P5主人公含む怪盗団メンバー 5,5R,5D,5S,5T,Q2

〇5作品
明智吾郎 5,5R,5T(DLC),35D(DLC),Q2

〇3作品
ラビリス 4U,4U2,35D(DLC)

〇2作品
P3女性主人公(ハム子) 3P,Q2
皆月翔 4U2,35D(DLC)
芳澤かすみ 5R,5T(DLC)

〇1作品
メティス 3F
真下かなみ 4D
ソフィア、長谷川善吉 5S
エル、春日部統志郎 5T
善、玲 Q


いかがでしょうか。今回の趣旨とは関係なく普通に面白いランキングが出来てしまいました。
語りたいところはたくさんありますが、今回は不遇に重きを置いて話していきますので登場作品数が少ないキャラクターに焦点を当てていきます。

1作品しか登場していないキャラクターから。
まずP5勢はまだ発売から日も浅くこれからの登場が期待できるキャラクター達ですので不遇認定するには時期尚早かなと思います。
さらにはタイアップやコラボが多いので存在感はそこそこありそう。
P5のお祭りゲーが出てロイヤル、スクランブル、タクティカ組が集結できることを祈りたいですね。
あとやっぱりP5Dは早く出し過ぎですよ!ソフィアのダンス観たかったしスクランブルのBGMで音ゲーしたかったよ。

そして真下かなみ、通称かなみん。ダンシングにしか登場していないキャラクターということで不遇臭がプンプンしますね。
もともと彼女は4本編のりせコミュで名前だけ登場。そこではかなみ本人は登場しておらずダンシングにて初めて姿が公開、3Dモデルが作成されたので今回の集計対象に含めました。
ファンサービスの強い作品であるダンシングで、名前しか出ていなかった新キャラがメインを張るということは逆に大出世。むしろ優遇では?

残るはメティスと善、玲ですね。
正直に言いますと、わたくしPQをプレイしたことが無いのでここの評価が難しい!申し訳ない!買ってはいるんですけど積んでからもう何年たつのか、、、
しかしそれでもメティスの方が不遇だと言い張れる理由、用意してます。

それは『出そうと思えば出せた作品がいくつもあったのに、出してもらえなかった』からです。

確かにEpisode Aegisのストーリーを考えると、正史でこの先登場させることは不可能だったでしょう。
しかしペルソナシリーズには誰でも登場させることが可能なお祭り作品があります。
P3D、P5DのDLCではP4キャラの皆月やラビリスが制作された中メティスは作ってもらえず。
PQ2では不可能だと思われたハム子の参戦が叶い(少し設定は無理あるけど)、もはや時空を歪めれば誰でも参戦可能な環境。しかしP3プレイアブルキャラクターで唯一参戦が叶いませんでした。

これに対し善と玲は等身が違うのでダンシング系には参戦できないですし、そもそもがPQというP3,4どちらにも属さない独立した派生作品のキャラクターだったので他の作品に登場させるハードルは高かったはずです。

メティスは制作陣が登場させようと思えば登場させられた環境があったにも関わらず、P3F以降長い間1作品も登場していないのです。

さらに、ペルソナ25thでP3リマスター発売も、フェスではなくポータブル版。2月発売のリロードでも登場しない。
完全に若年層に存在をアピールする場を失ったように思えます…
ちなみにライバル?のハム子はP3Pリマスター、ラビリスや皆月はP4U2リマスター貰ってますね。

登場作品が少ないキャラクターの中でも最後の登場がダントツ古いことも忘れちゃいけません。


〇その他のメティス不遇論
①pixivヒット数(2024/1/12現在)
アイギス(ペルソナ3) 3271
メティス 188
ラビリス 490
皆月翔 262
善と玲 61
真下かなみ 40
ソフィア(P5S) 217

多いと捉えるか少ないと捉えるかはあなた次第。
これそもそもP3シリーズの人気が反映されてる気がする。

ついでにめっちゃいいイラスト見つけたから共有。
www.pixiv.net
www.pixiv.net
www.pixiv.net


②グッズ

調べてもfigmaとTシャツしか出てきません。
これは近年の作品はコラボが充実していたりたくさんグッズが出るのに対しP3F発売当時はそのあたりに力を入れていなかったのが原因でしょう。
リマスターがフェス版だったらグッズ発売もあり得たかもしれないのに…


③ゲーム内での扱い
そもそも存在時間1日
P4Uなどその後を描いた作品でも触れられない。


④てかEpisode Aegis自体の扱い
そもそもなんか若干黒歴史っぽくされてない?
ストーリーも批判ばっかで。
Episode Aegisが負の遺産として忘れ去られてるから一緒にメティスのことも忘れてるよね??
筆者は好きですよあのシナリオ。



〇メティスを救ってください。
つらつら書いてきましたが、要はメティスへのラブコールなんですよ!
お願いアトラス!!
もっと露出増やして!!現代のグラでバリバリに動くメティスを見せて!
メティスのグッズ!!メティスのダンス!!
リロード発売による令和の時代に起きるP3ビッグウェーブにメティスも乗せてあげて!



あともうちょっとTwitterとかでメティスのイラストが見たいです…
お願い絵師さん!メティスのこと、時々でいいから思い出してあげてください!



最後まで読んでいただきありがとうございました。


メティス不遇論が過去のものになることを祈ってます。


【追記 2024/3/30】
2024年3月7日に『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』が発表されました!
エクスパンションパスにてP3Fの『Episode Aegis』がリメイクされ収録されます!
メティス不遇論はもう過去のもの!!解散!!!!!!
ありがとうアトラス!!!!!!
できれば立ち絵を早く!!!!!!!!!!!!