ペルソナ履修ブログbyどんどこ

ペルソナ狂いの気まま雑記事ブログ

ペルソナ3 ポータブル 終盤レベル上げ用物理ペルソナ 紹介【P3P】

※スキル名の後のカッコ内はそのスキルカードを作成できるペルソナのアルカナ 初期レベル ペルソナ名
≪必須スキル≫
①全体斬撃スキル
利剣乱舞(月Lv.58チェルノボグ)
→デスバウンド(永劫Lv.63ウリエル)
→空間殺法(愚者Lv.76スサノオ)

②全体貫通スキル
アローシャワー(星Lv.65ガルーダ)
→プララヤ(塔Lv.82シヴァ)

③アドバイス(節制Lv.44オオクニヌシ)

④タルカジャオート(戦車Lv.30オオミツヌ)
マハタルカオート(正義Lv.59メルキセデク)

⑤ハイグロウ(太陽Lv.55ジャターユ)

⑥武道の素養(塔Lv.86シュウ)

≪あると便利なスキル≫
〇全体打撃スキル
烈風破(隠者Lv.60アラハバキ)
→アカシャアーツ(月Lv.74サンダルフォン)

〇マハスクカオート(太陽Lv.63ホルス)

〇不屈の闘志(刑死者Lv.67アティス)

〇そのペルソナの弱点を打ち消す耐性



・ペルソナはなんでもOK!
長い時間使うことになるペルソナなのでお気に入りのペルソナを育てるのもいいでしょう。
筆者はクーフーリンを使いました。イケメンすこ。


・力、速、運を最大限上げておきましょう。
速は命中率に、運はクリティカル率に影響します。

インセンスカードがあればあるだけ使用しちゃいましょう。
最終的に1月以降ヴィジョンクエストで乱獲できるのでもったいぶらなくてOK。

暇な日があればゲーセンに通うのもよし。
力:月、木、日
速:火、金、日
魔:水、土、日


スキルを1つずつ解説していきます。
①全体斬撃スキル
上位のスキルを覚えられるようになったら順次入れ替えていきましょう。
デスバウンドはクリティカル率が高めでかなり有用なスキル。
最終的に斬撃系はプララヤで倒せない敵を倒すためのサブウェポンになります。

ちなみに利剣乱舞より下位のスキルは省略させていただきました。
たぶん利剣乱舞以下のスキルを使っているレベル帯だと、物理特化を作るよりもコツコツ敵の弱点を突いて倒す方が効率的だと思います。

②全体貫通スキル
こちらも上位のスキルに入れ替えていきます。
アローシャワーより上位に刹那五月雨撃も存在しますが、覚えさせる手間と火力が見合っていないと思うのでパスで大丈夫です。
なんなら命中率も下がりますからね…

プララヤがこのペルソナの最終的なメインウェポンになります。
本作の文句なし最強物理スキル
ええそうです。八艘飛びが存在しない時代もあるんです。
クリティカル率も高いですが、実はデスバウンドと同程度。ここで明らかになるデスバウンドの優秀さ。

ステータスカンストからのプララヤは、モナドでもほとんどの雑魚敵を1撃で葬り去ります。
もし倒せなくても、大抵クリティカルが出るので2回目で倒しきれると思います。

ここまで紹介した物理スキルの強さは
利剣乱舞<アローシャワー<デスバウンド<空間殺法≪プララヤ
こんな感じだと思います。
無効化されない属性の一番強いスキルを使いましょう。
どちらもダメなら大人しく他の魔法ペルソナで攻撃しましょう。

③アドバイス
クリティカル率UP。大事。

④タルカオート
攻撃力UP。もっと大事。

⑤ハイグロウ
他のペルソナで倒した時も経験値が欲しいのでハイグロウは付けておきましょう。もちろん99レベルになったら外してOK。

⑥武道の素養
HP回復の効率UPのために。
この枠は勝利の雄たけびでもいいですが、筆者はボス戦などレベル上げ以外の場面でもこのペルソナを使いやすいように素養にしました。

〇スクカオート
命中率UP。命中率に不安がある場合は入れてみるのもあり。

〇弱点を補うスキル
不意を突かれた時に安心です。メサイア防具を持っていれば不要か。

〇不屈の闘志
同じ理由でおすすめです。

〇全体打撃スキル
斬撃、貫通に比べるとスキルに強力なものが少ないですし、わざわざこのペルソナに着けなくてもいいかと。
大体の敵は斬撃か貫通のどっちかが通りますし、どっちも無効の敵は打撃も無効なことが多いです。
私は付けずに耐性に枠を割きました。


ご参考になれば幸いです。