ペルソナ履修ブログbyどんどこ

ペルソナ狂いの気まま雑記事ブログ

Steam版発売記念!ペルソナ5 スクランブルの薦め【P5S】

ペルソナ5好きには絶対プレイしてほしいやつ。


f:id:don_do_ko:20210308145628j:plain


Steam版発売!!
この記事を投稿した今日(に更新するつもりだった)2021/02/23はペルソナ5 スクランブルのSteam版発売日!めでたい!!
ということで、Steam版発売でペルソナ5 スクランブルが気になっている方や、Steamとか関係なく買おうか迷っている方に向けてペルソナ5 スクランブルの魅力を紹介しまっす!


ペルソナ5 スクランブル(P5S)とは?
正式名称ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ブレイカーズ
2020/02/20にPS4Switchで発売、2021/02/23にSteamでも発売。
ちなみに海外ではPS4、Switch、Steam共に2021/02/23に発売予定。海の向こうのP5ファンは1年もお預けくらってたんですね…日本に住んでてよかった。

無双シリーズでお馴染みコーエーテクモ(オメガフォース)と共同制作された、ペルソナ5のその後を描くアクションRPGです。


ペルソナ5無双ではない
まず一つ。無双ゲームでもお祭り作品でもありません。
無双シリーズのアクションを採用しているというだけであり、れっきとしたペルソナ5の続編です。

ペルソナ5は好きだけどP5Sは別にやらなくてもいいかな…」という人はここを勘違いしていることが多いよう。
本作の発表時に『ペルソナ5無双』という印象が付いて広まってしまっていたので、仕方のないところかもしれません。


P5Sの魅力を紹介!
先に書いてしまいますが、このゲームめちゃくちゃおすすめです。
ペルソナ5が好きでまだP5Sをプレイしていない人は、今すぐGEOへ走ってください。

ペルソナ5本編にも肩を並べられる良ストーリー

世間を賑わした不可解な事件の解決から約半年後。
それぞれの道を歩んでいた「心の怪盗団」​のメンバーたちは、懐かしのアジトである四軒茶屋の純喫茶ルブランで再会することに。
キャンプや旅行の計画を立て、楽しい夏休みの始まりに心躍らせる面々だったが、とあるきっかけで見知らぬ異世界に迷い込んでしまう。
そこは王(キング)と呼ばれる主の命令により、迷い込んだ人間のネガイを抜き取る異様な世界だった。
精神暴走事件は解決したはずでは?謎を追いながらも、歪んだ欲望を叶えようとする大人たちを改心させるため、新メンバーを含む怪盗団が再結成!
キャンピングカーで日本各地を巡る世直しの旅が、今始まる!

  • 公式ホームページより

スピンオフ作品やコラボ無双にありがちなあっさり目のストーリーではなく、正真正銘「ペルソナ5の続編」として作られています。
ペルソナ5の焼き直しでもなく、しっかりと差別化も図られています。
明るくて楽しげな雰囲気はペルソナ4に近いかも。

ボリュームも十分あり、筆者はサブクエ込みでクリアまでに70時間近くかかりました。

また、上記にあるように本作ではキャンピングカーで日本各地を巡るので、コロナ禍で旅行に行きづらい2021年3月現在にもぴったりです。沖縄も北海道もP5S一本で行けちゃいます!
f:id:don_do_ko:20210308151732j:plain


②魅力的な新規キャラクター
本作では、新キャラとした主に2人のキャラクターが登場します。

○ソフィア
f:id:don_do_ko:20210308151733j:plain
シリーズ恒例、謎の少女。そしてこれもシリーズ恒例記憶喪失キャラ。
謎が多すぎてここではほとんど説明できません。


○長谷川善吉
f:id:don_do_ko:20210308151743j:plain
イケメンだけど胡散臭い、公安のおじさん。
そしてシリーズ最年長のペルソナ使い。怪盗団と手を組んで戦います。

どちらも非常に個性が立っており、つい好きになってしまうキャラクターです。今後のスピンオフでも登場させてくれないかな…


③もちろん怪盗団にも会えるよ!!
ペルソナ5の事件から約半年経った夏休みに怪盗団が再集結!
本編の掛け合いがまた聞ける!怪盗団のみんなを操作してアクションゲームができる!

ペルソナ5好きならこれだけで買う理由として十分ではありませんか。
f:id:don_do_ko:20210308151738j:plain
キャラ崩壊も妙なイメチェンもありませんのでご安心ください。P4Gのイメチェンも好きですよ?

しかし、P5Rプレイヤーには悲しいお知らせがあります。
一旦、3学期のことは忘れましょう……あのキャラのことも一旦…ね……
というのもP5RとP5Sの開発時期がもろ被りなので…DLC一生待ってます。


④爽快アクション×プレスターンバトル
f:id:don_do_ko:20210308151727j:plain
まだアクション面について触れていませんでした。
アクションは無双シリーズのものを採用しています。
そのため慣れればキビキビ動かし敵をバッサバッサとなぎ倒す爽快なアクションが楽しめます。

ただ、無双初心者やアクションゲームが苦手な人は慣れるまでが大変かもしれません。
筆者も最初のダンジョンで延々アクションの練習をした口です。とはいえ、2つ目のダンジョンに挑むころには慣れていることと思います。

そして何より、各キャラクターによって異なる様々なアクションが非常に楽しいです。
バイクに乗って突撃。バスに変身して突撃。カウンタからの高速斬撃。鞭でぺしんぺしん。
ペルソナ5プレイヤーならこれらのアクションが誰のか分かるはず。
まだまだ挙げきれませんが、これを全て自分で動かすことができます。最高では?
f:id:don_do_ko:20210308151748j:plain


⑤BGMも隙なし
本作のBGMは、ペルソナQP4Uなどでお馴染み(?)の喜多條敦志とコエテクのサウンドチームのタッグによって作られています。

オープニング、通常戦闘、ボス戦、ダンジョン、フィールド、ソフィアの鼻歌(?)全て名曲です。
ゲームスタートから1分で分かってもらえると思います。
www.youtube.com

また、ペルソナ5本編のBGMも何曲かロック調のアレンジver.が作られています。良アレンジ。



ごめんこれが限界!
筆者の語彙力と文才ではこれ以上上手く伝えられません!!!
ストーリー展開とかも出来るだけ初見で味わってほしいからあまり書けません!!
もうこれ以上は無理だ!!!

最後にこれだけもう一度書かせてください。

ペルソナ5好きなら今すぐやって!!!!!!!

以上!!



※この記事内のゲームのスクリーンショットは公式ホームページからお借りしました。