ペルソナ履修ブログbyどんどこ

ペルソナ狂いの気まま雑記事ブログ

エリザベスを倒そう!【ペルソナ3 フェス】

倒せるか!!!(怒)


エリザベスとは
ペルソナ3に登場するベルベットルームの住人、かつ本作の裏ボス
「メギドラオンでございます」でお馴染み。本編では一度も言ってないのに…
ペルソナシリーズの裏ボスの中でも非常に強いことで知られており、本気で対策しないと絶対に勝てません


エリザベスを倒そう!
先日、初めて劇場版ペルソナ3を見まして。それが見事に筆者のP3熱を再熱させてしまいました。
そういえば、面倒くさくてエリザベスと戦ってなかったなーなんて思いだしてしまい、PS2を起動。
P5のジュスカロやP5Rの彼女の撃破経験はありますが、エリザベスは初めて

地獄の始まりです。


まずは攻略を読みこもう!
このエリザベスという裏ボス、正直攻略を見ないと勝てません最初に倒した人はどうしたんだろ…
というのも

○エリザベスの攻撃する属性に対してこちらのペルソナが無効を持っていた場合、負け確定

○8ターンおきの9999ダメージ×2を特定の方法で防げなかった場合、負け確定

○100ターン経過で負け確定(フェス、ポータブルのみ)

といった初見殺しが大量に用意されているからです。
ペルソナ3本編で一度も攻略を見なかった人も素直に攻略を見ちゃいましょう。

主に参考にした攻略はこちら⇓
http://game.daihouko.com/persona/3fes/207.html
https://w.atwiki.jp/wiki10_persona3/pages/291.html


エリザベスの行動を確認
上記のサイトを参考にして、改めてエリザベスの行動についてまとめてみます。

HP20000、SP∞

○1ターンに2回行動

行動順は主人公のあと

○行動順が回ってきたときにペルソナを付け替える

○初めて残りHPが10000、5000を切るとディアラハンで全回復

残りHPが5000を切ってからはランダムでディアラハン


1ターン目
 使用ペルソナ:スルト
 行動:マハラギダインor斬撃アタック
 弱点属性:氷結

2ターン目
 使用ペルソナ:ジャアクフロスト
 行動:マハブフダインor斬撃アタック
 弱点属性:火炎

3ターン目
 使用ペルソナ:トール
 行動:マハジオダインor斬撃アタック
 弱点属性:疾風

4ターン目
 使用ペルソナ:クー・フーリン
 行動:マハガルダインor斬撃アタック
 弱点属性:電撃

5ターン目
 使用ペルソナ:メタトロン
 行動:マハンマオンor斬撃アタック
 弱点属性:なし

6ターン目
 使用ペルソナ:アリス
 行動:マハムドオンor斬撃アタック
 弱点属性:なし

7ターン目
 使用ペルソナ:ネビロス
 行動:テンタラフーorビルスマイル
    orフラッシュノイズorセクシーダンス
    orポイズンミストor斬撃アタック
 弱点属性:なし

8ターン目
 使用ペルソナ:マサカド
 行動:メギドラオン(9999ダメージ)×2
 弱点属性:なし

9ターン目以降
 行動:1~8ターン目の繰り返し

※斬撃アタックのほかに打撃アタック、貫通アタックもしてきますが、ゲーム上の表示だけであり実際には全て斬撃アタックになっています。
※弱点と書きましたが、1moreやダウンをとれるわけではなくダメージが通りやすいだけです。


例外その1
○エリザベスが次に行う攻撃の属性に対し、無効、反射、吸収のいずれかをもっている
(例:1ターン目に火炎無効のペルソナを装備する)

この場合はメギドラオン(9999ダメージ)×2が飛んできます。このターンをしのぎ切ればまた通常状態に戻ります。


例外その2
○仲間を連れている
○テトラカーン(フィジカルミラー)、マカラカーン(マジックミラー)を使う
○ハルマゲドンを使い、倒し切れない
○100ターン経過(フェス、ポータブルのみ)

このうち1つでも満たしていた場合、ディアラハン(HP全回復)&メギドラオン(9999ダメージ)を延々と撃たれ、ほぼ負け確定です。仲間を連れている場合のみ仲間が戦闘不能になれば通常状態に戻ります。



ここまでで分かっていただけたと思いますが、ヤバいです。彼女めちゃくちゃヤバいです。


準備をしよう
エリザベスの前ではストーリー攻略で使っていたペルソナや装備など無力。対エリザベス用の準備をしましょう。


その前に
今回筆者は過去にP3Fをプレイしていたときのデータを引っ張ってきたので、いくつか条件があります。

○残された日は1/31のみ(ショップ類は使用不可)
○女教帝、女帝、剛毅、運命、正義コミュのMAXは未達成(これらのコミュMAX特典のペルソナ、受胎、武器合体は使用不可)

この条件で頑張ってみますが、数日前のセーブデータと女帝コミュMAXだけでも確保しておいた方がいいです。(後述)

また、星コミュをMAXにしていないとあるペルソナが作れずエリザベスに勝つことがほぼ不可能になります。非情。絶対に上げておきましょう。


レベル上げ
とりあえず主人公のレベルを99にしましょう。
99レベルにするとHPとSPが大幅に上がり、HP999・SP999になります。

エリザベスと戦うのにはもちろん、ペルソナのレベル上げや受胎アイテム入手のため深層モナドに潜るときにも助かりますので早めに上げておくことを推奨。

88レベルを超えるとルシフェルを作れるようになります。
ルシフェルとサタンのミックスレイド、ハルマゲドン(固定9999ダメージ)で敵を瞬殺できてレベル上げが楽になりますので是非。
どちらかに勝利の雄たけびを付けておきましょう。


ペルソナ作り
今回筆者が用意したペルソナは最適解ではないと思います。最適解のペルソナは上記の攻略サイトを見てもらって、僕のペルソナはあくまで参考程度に見てください。

○ガルーダ(斬火氷風耐性)

使用スキル:コンセントレイト、マハガルダイン、ハイパーカウンタ、火炎耐性、氷結耐性(もとから付いている斬撃耐性、疾風耐性)

1,2,4ターン目に装備。

火炎耐性と氷結耐性を転がしていたら偶然見つけたガルーダさん。
最初から斬撃耐性と疾風耐性を持っており、自力でハイパーカウンタも覚えるので採用。

後述しますが、今回私が装備していた斬撃属性の武器がで4ターン目に無効化されてしまうので、一応マハガルダインでエリザベスの弱点を付けるのも助かりました。

それよりも、引き継がせたコンセが意外と大事だったりします。


スルト(斬雷耐性)

使用スキル:ハイパーカウンタ、ラグナロク、火炎ブースタ、火炎ハイブースタ、斬撃耐性、電撃耐性

3ターン目に装備。

ガルーダがカバーできない電撃に耐性を持たせた補完役
3ターン目に装備したとき敵弱点のアギ系でダメージを出したかったので、自力でWブースタとアギ系特大魔法ラグナロクを覚えるスルトを採用しました。

戦ってて気づきましたが、スルトが攻撃を受けることになるエリザベスのトールはカウンタしても斬撃無効でした…一応被ダメージを減らせたので無駄ではありませんが。


○アヌビス(斬光闇精神耐性)

使用スキル:ハイパーカウンタ、不動心、治癒促進・大、斬撃耐性(もとから付いている光耐性、闇耐性)

5,6,7ターン目に装備。

アヌビス神万歳!!
100%は防げませんが、光・闇耐性によって即死しづらくなるのは非常に助かります。

不動心によって状態異常のターンも対策できていたつもりでしたが、毒防御を入れ忘れていました。これのせいでどれほど苦しめられたか…(後述)


ガルーダ、スルト、アヌビスの3体は80レベルまでレベル上げした後、インセンスカードを使用。


その他必須ペルソナ
ルシフェル×サタン(どちらかに魔術の素養)
ミックスレイド『ハルマゲドン』(固定9999ダメージ)に使用します。
ルシフェルは星コミュMAX特典なので星コミュがMAXになっていない人は諦めましょう。やっぱり非情。

○ヴィシュヌ×アナンタ(どちらかに魔術の素養)
ミックスレイド『インフィニティ』(味方を1ターンの間無敵化させる)に使用します。

○三色オート持ちペルソナ
戦闘開始前に装備しておくだけなのでどんなペルソナでもOK
筆者はタルカジャオート、ラクカジャオート、スクカジャオートを付けたLv.20くらいのヴァルキリーを使いました。


装備作り

○武器

聖杯ルシファー
 武器種:片手剣
 攻撃属性:斬撃
 攻撃、命中:450、100
 効果:全パラメータ+10
 合体に使うペルソナ:ルシファー(審判)
 条件:悪魔、星コミュMAX

マサカドの刀
 武器種:両手剣
 攻撃属性:斬撃
 攻撃、命中:450、100
 効果:全パラメータ+10
 合体に使うペルソナ:マサカド(塔)
 条件:依頼No.52達成

終極の魔手
 武器種:
 攻撃属性:打撃
 攻撃、命中:450、100
 効果:全パラメータ+10
 合体に使うペルソナ:マーラ(塔)
 条件:刑死者コミュMAX

骸の杖
 武器種:鈍器
 攻撃属性:打撃
 攻撃、命中:450、100
 効果:全パラメータ+10
 合体に使うペルソナ:ベルゼブブ(悪魔)
 条件:悪魔コミュMAX

元始弩弓
 武器種:
 攻撃属性:貫通
 攻撃、命中:450、100
 効果:全パラメータ+10
 合体に使うペルソナ:シュウ(塔)
 条件:塔コミュMAX

ピナーカ
 武器種:
 攻撃属性:貫通
 攻撃、命中:450、100
 効果:全パラメータ+10
 合体に使うペルソナ:シヴァ(塔)
 条件:なし

フェス以降では武器合体が出来るようになっており、特定のペルソナと合体することで特別な武器を作ることができます。
中でもエリザベス攻略に有用なのが『全パラメータ+10』の武器です。

ポータブルでは片手剣しか装備できないため聖杯ルシファーしか選択肢がありませんが、攻撃力と命中率が450と100で同じなのでフェスでは作れるペルソナなどを踏まえて選ぶことができます。

しかし、エリザベス戦で斬撃は4ターン目、打撃は1ターン目、貫通は3,5ターン目に攻撃が無効化されるのでご注意ください。

また、弓以外は攻撃時にスリップの危険性がありますが、スリップしてもエリザベスの攻撃で立ち上がるのであまり問題はないです。状態異常スキルも当たっていないのに立ち上がります。状態異常耐性を付けているからMISSと表示されているだけで、当たった判定はあるのかな…?

残された日が1日しかないと武器合体ができないので(完成まで2日かかる)、遅くとも1/27くらいまでのセーブデータを用意しておきたいですね。

筆者はたまたま持っていたマサカドの刀を採用しました。作っておいてくれた過去の自分に感謝。


○防具

明星の鎧
防御:170
効果:物理耐性をかなり強化
   or魔法耐性をかなり強化
受胎ペルソナ:メサイア(審判)
条件:審判コミュMAX(タルタロス254F到達)

明星の靴
回避:140
効果:物理回避をかなり上昇
   or魔法回避をかなり上昇
受胎ペルソナ:メサイア(審判)
条件:審判コミュMAX(タルタロス254F到達)

最強防具は間違いなく上記の2つになると思われます。
カウンタをダメージソースとする場合は物理耐性&魔法回避の組み合わせがおすすめです。筆者もこの組み合わせにしました。

どちらもメサイアからの受胎で獲得できますが、メサイアの受胎ではこの2つの他にソウルオブジアテナ、スワンレイクス、オーラドッグスーツも手に入ります。
そのためメサイアが最後のスキルを覚える97レベルギリギリで全書に登録&セーブし、お目当てのものが出るまでリセマラするのがおすすめです。そこまで時間はかからないはず。


○アクセサリー

完全神柱
 効果:受けるダメージが半分になるが
    回避不能

 受胎ペルソナ:アリラト(女帝)
 条件:女帝コミュMAX

蛮神の腕輪
 効果:回避率が大上昇
 受胎ペルソナ:シュウ(塔)
 条件:塔コミュMAX

推奨アクセサリーは完全神柱。しかし女帝コミュは解放が遅く、上げきれなかった人も多いのではないでしょうか。筆者もそのうちの1人です。

ということで、次点でおすすめできるのが蛮神の腕輪です。
シュウは塔コミュMAX特典ですが、塔コミュは夜のコミュなので上げやすく、上げきれた人も多いと予想していますが…どうなんでしょう。

筆者は蛮神の腕輪を使いましたが、回避率大上昇といっても当たるときは普通に当たりますし、あまりあてにはしない方がいいです。


○アイテム
ペルソナ作りを楽にするため、回復は宝玉を使います。大量に用意しておきたい。

アヌビスに毒防御を入れ忘れたのでディスポイズンも必須。

あと即死スキルが耐性をすり抜けて当たってしまうこともよくあるので、多めにホムンクルスを持っておくと安心なのですが…(後述)


いざエリザベス戦へ!
よっしゃぶっ倒してやんよおおおおおおおおお!!!


戦術紹介
戦闘開始前
 行動:3色オートペルソナを付けておく

1ターン目
 使用ペルソナ:ガルーダ
 行動:回復orコンセントレイト

2ターン目
 使用ペルソナ:ガルーダ
 行動:回復orコンセor通常攻撃

3ターン目
 使用ペルソナ:スルト
 行動:回復orラグナロク

4ターン目
 使用ペルソナ:ガルーダ
 行動:回復orマハガルダイン

5~7ターン目
 使用ペルソナ:アヌビス
 行動:回復or通常攻撃

8ターン目
 使用ペルソナ:ヴィシュヌorアナンタ
 行動:インフィニティ(1ターンの間無敵化)

9ターン目以降
 行動:1~8ターン目の繰り返し

エリザベスの残りHP10000未満
 使用ペルソナ:ルシフェルorサタン
 行動:ハルマゲドン(固定9999ダメージ)

攻撃方法 通常ダメージ コンセあり
通常攻撃 100 -
Wブースタラグナロク 500 1200
マハガルダイン 150 350
ハイパーカウンタ 430(7ターン目のみ200) -

※与ダメージはあくまで大体です。記憶を頼りに書いてるので…


こちらの主なダメージソースはコンセWブースタラグナロクハイパーカウンタ

通常攻撃とマハガルダインはHPの余裕があるときのラッキーダメージ。
基本は宝玉でHP回復(たまにSPも)をし、HP900以上を保ちます

8ターン目はヴィシュヌ×アナンタのミックスレイド、インフィニティ(1ターンの間無敵化)でメギドラオン(9999ダメージ)×2を防ぎます。これは属性無効や反射スキルのように扱われず、エリザベスの怒りを買うこともありません。

この8ターンを1巡として、1巡平均1000ダメージくらい与えられます。


エリザベス戦では、その戦闘で初めて10000ダメージまで削るとディアラハンで全回復されてしまいます。

エリザベスのHPは20000なので、また10000ダメージ削り直さなければいけないのですが、P3Fでは時間制限が設けられており100ターン以内に倒さなくてはいけません。
1巡平均1000ダメージ近くしか与えられないので、10000×2合計20000ダメージ削るには20周=160ターン必要になりターン数が足りません…

かなり頭を悩ませていたのですが、攻略サイトに一筋の光が。

電卓を使って与えたダメージを計算。エリザベスの残りHPが10000近くになったら攻撃をやめハイパーカウンタで削ることで相手のディアラハンより先にハルマゲドンを撃つことができる…らしいです。なるほどなー。


エリザベスからの攻撃 物理 魔法
被ダメージ 250 400
回避率(体感) 1/3 1/2
カウンタ率 1/5 -

※被ダメージ、カウンタ与ダメはあくまで大体です。

エリザベスからの攻撃はキレイに防具の補正(物理耐性、魔法回避)が出ました。
物理は2発当てられても痛くないですが、魔法は2発で瀕死ギリギリなので耐えると分かっていても毎回ヒヤヒヤしますね。

カウンタが主なダメージソースの1つだと書きましたが、決まるかどうかは本当に運に左右されます。ギャンブル性高め。連続で2回決まったときなんかは相当気持ちいいです。


これで絶対倒してやる。






あれ?

おかしいな。




勝てない。




勝てないんですけど…


勝てません。

何回くらい死んだんだろう。数えておけばよかったです。
少なくとも、一度も勝てずに休日が1日終わりました。


敗因考察

①HP管理ミス
避けては通れません。
自分の残りHP780とかなのにちょっと欲張って攻撃したりすると綺麗に魔法2回当てられて死にます。

蛮神の腕輪を信用してはいけません。


②ポイズンミスト
アヌビスに毒防御を付けなかったことによる被害です。

毒状態になると毎ターンに最大HPの1/5ダメージ、今回は199/999を食らいます。
毒を貰った次のターンはインフィニティ必須で毒を治せない⇒その次のターンをHP800+毒状態で迎える⇒ガルーダがメシアライザーを持っていない(同効果のアイテムはない)ので毒を解除し、HP800で次ターンを迎える⇒魔法2発でポーン^ ^

ちなみに毒解除を後回しにしてHP回復しても毒ダメを食らうのがターン終わりなのでHP800に戻って意味なし。

盲点でした。


③クリティカル
エリザベスさん、それはダメですって…
めったに無いのでわざわざコーチング(クリティカル率down)を付けるのも、ねえ。


④ハイパーカウンタの運負け
残りHPを10000近くまで削っても、エリザベスの2回行動の1回目でカウンタして10000ダメージを超えてしまうと、2回目の行動でディアラハンされてしまうのです。

これはもう2回目の行動時にカウンタしてくれることを祈るばかりです。


⑤即死
アヌビスがいくら耐性を持っていようと、運ステを上げてようと、即死スキルは残酷です。今回一番多かった敗因。

余談ですが、キタローのHPが0になるとデュアルショックが振動するので振動がトラウマになりそうでした。最後の方はデュアルショックをクッションに置いて、ボタンだけポチポチすることで振動を感じないようにするアホ技までやってました。


本当に準備万端だった?
胸を張って言えるのか?
答えはNO。明らかに1つサボっていました。

そう、ホムンクルス集めです。

ガルーダ、スルト、アヌビスのレベル上げは深層モナドでおこなっていたのですが、あそこ即死持ちのシャドウが多いんですよね。
そりゃホムンクルスだって無くなりますよ。ねえ荒垣さん?(天田ボイスで脳内再生)

レベル上げなどが終わり、エリザベス挑戦前に残っていたホムンクルスは2個でした。
これでエリザベスに勝とうとしていたなんて信じられません。

といっても、一応1時間くらいはホムンクルス集めしてたんです。しかし報酬ゼロ。そりゃもういいやってなりますよ。ねえ荒垣さん?(天田ボ以下略)

敗北の1日目を終え、今度こそちゃんとホムンクルスを集めることに決めた2日目。
今まで見ていなかったポータブル版も含めて攻略サイトを漁っていると、今までホムンクルス集めをしていた場所が効率が悪かったことに気づきました。ホムンクルスが出なさ過ぎて他の場所でも探していたのですが、そちらに関してはホムンクルス自体が出ない場所だったようですorz

ということで、調べてみた結果

ホムンクルス集めは、
171階から入り、172階、175階で金の宝箱を開け、エスケープロードで帰還

これが効率いいと思います。

172階の金宝箱は確定、175階の金宝箱は1/3ホムンクルスが出ます。
ちなみに173階、174階、176階~190階にホムンクルスは出ません

これを繰り返すことで約30分で8個集めることができました。


2個+8個で10個のホムンクルスを手に入れることに成功!もう怖いものなどない!!!(毒クリティカルカウンタ運etc…)


ホムンクルス10個で再チャレンジ!!
今度こそぶっ倒して風呂入って寝るぞ!!!!!!!

HP管理を怠らずにしていれば毒からの魔法2発とかクリティカルとか、そういう確率は相当低いのであまり気にしなくていいです。

ホムンクルスのおかげで即死ももう怖くありません。ほぼ精神安定剤ですね。

一番大きなダメージソースはスルトのコンセWブースタラグナロクの1000ダメ前後ですが、その前の攻撃を2発とも回避しないと攻撃できないので頻発はできません。
ちまちまダメージを与え続け、エリザベスの残りHPを10200ほどまで削りました

ここからが問題。エリザベスの2回目の行動でハイパーカウンタが発動したら勝ち。1回目で発動したら時間切れ確定で負けです。


それから数ターン経過したそのとき、歴史は動きました。


そう、見事に2回目の行動で跳ね返したのです。


本当にディアラハンされずに自分のターンが回ってきました…

ついに…


ハルマゲドンっ!!




勝った。勝ちました。


倒せてしまいました。

まさかエリザベス戦再開1戦目で勝てるとは思っていませんでした。歓喜



エリザベスは、根気と運とホムンクルスで勝てる

この達成感はクセになります。裏ボスっていいですね。


今回は以上になります!ここまで読んでくださりありがとうございました!



ちなみに討伐後にホムンクルスの数を確認したところ、8個残っていました。戦う前は10個。
……2個で倒せてたじゃん!!!